#1 適応障害との出会い

はじめまして。ゆばちです

 

昨年7月末に、気持ちが不安定になり、日常生活に支障が出るようになってきたので

心療内科に行きました

 

あまり過去は振り返りたくないのですが、がんばります

 

 

家の最寄りの心療内科はすべて電話予約しか対応していない所で、わたしは電話が苦手なのでネット予約ができる所を一生懸命探しました。

 

二駅先でやっと見つけて、まあ二駅なら自転車で行けるしいいか、と予約をし、半年ほど通いました。

 

そこは比較的小さな医院で、対応してくださる先生は院長ひとりだけでした。

 

 

いわゆる「3分診療」。2週間に一度のペースで通っていて、そこで適応障害と診断されました。

 

それからの半年間は薬をたくさん試してみて、特に改善も見受けられなかったため、転院を考えるようになりました。

 

記憶上はじめての心療内科であったこともあり(小学校の頃も行ったことがあるらしい)、正しい診察をしてもらえているのか?という疑問を持ってはいたものの、転院には半年もかかってしまいました。

 

今思えば福祉制度の申請に余分に時間をかけることになってしまい、勿体ないとも感じています。

 

 

そこで別の心療内科を調べました、もちろんネット予約できる所で。

 

 

この先は#2に続きます。

読んでいただきありがとうございます。

拙い文章力ですみません。ゆるちて